やっちゃ駄目!ライブドアブログでアダルトアフィリエイトを始めた途端に削除されました

アダルトブログ運営の選択肢としていちばんおすすめなのは、レンタルサーバーにWordPressをインストールして運営することであるというのは、何度も書いています。

しかし、もっと簡単に気軽に始める方法としては、無料ブログを使うというやり方もありますよね。そしてアダルトコンテンツの利用が可能な無料ブログとして、FC2ブログは一番有名です。

そしてもう1つ。
ライブドアブログ!

アダルトブログについてのルールがコロコロ変わる印象ですが、今もブログジャンルで「アダルト」があり、実際にたくさんのアダルトブログが運営されています。

しかし…
結論から言うと「ライブドアブログでアダルトアフィリエイトをやってはいけない!」というのを今回、身をもって経験してしまいました!

というのも、あるブログをFC2ブログからライブドアブログに移転したのですが、その翌日「規約違反!」ということで公開停止されたのです。

FC2ブログの有料プランについて

この話をする前に、まずは背景を。

FC2ブログの有料プランで運営している独自ドメインのアダルトブログがありました。FC2ブログは基本無料のサービスですが、有料プランにすることで独自ドメインを持ち込めたり、いろんな制限が緩和されて使いやすくなるのです。

この有料プランは、一般ジャンルだと月300円ですが、アダルトジャンルの場合は月1000円。1つのブログだけのために月額1000円は高いかなと思ったのですが、FC2ポイントで支払いができるということも魅力だったので申し込みました(FC2ポイントがものすごくあったので)。

まあ、単純に考えてこのブログからの収益を1000円以上にすればいいのだからと思っていたのですが。

これが数年前の話。

しかし!
結果的にこのブログは低迷。もちろん別のブログであればWordPressのサーバー代で月々1000円以上払っているものはいくつかあるのですが、このFC2ブログ有料版単体で見ると全く収益が出ていません。

まあ、赤字なわけです。

他のブログで回収しているからということでしばらく放置していたのですが、FC2ブログはアクセスも減ってきたのでこのままでは勿体無い。けど記事は数百件あるしこのドメインにはいろんなところからのリンクもあるので、ブログをやめるのは勿体無い…。

とりあえずどこか安いところに移転させよう!ということで候補に上がったのがライブドアブログでした。

ライブドアブログについて

まず引っ越しの必須条件としては…
・アダルトコンテンツ可能
・無料か、格安
・移転の手間がかからない
・独自ドメインが使える

これで考えると格安サーバーでWordPress運営というのもあるのですが、それだとサーバー移転が面倒だったこともあり、結局行き着いたのがライブドアブログでした。

今まで有料プランだった機能が2015年に無料開放されたことで、独自ドメインを持ち込めば無料プランでも使えます。しかも、ブログ移転でライブドアブログに来た場合は画像を旧ブログから自動取得してくれます。これはラクですよ〜。

というわけで、ブログジャンルの欄でアダルトを選択した上でブログをオープンし、旧ブログのデータをインポートし移転を済ませました。明日からテンプレートをいろいろ調整していかなくちゃな!と思っていたのですが…

ライブドアブログから突然の通知

その夜、メールが来ていました。朝起きてビックリ!

っていうか早いですね…

livedoor Blog利用停止のお知らせ

お客様

livedoor Blogをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。LINE株式会社 livedoor Blog サポートでございます。

今回、お客様にご連絡いたしましたのは、お客様の管理するブログのご利用を停止させていただいたことをお伝えするためです。

■利用停止となるブログのURL:
http://⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎.net/
(ブログのID: ■■■)

お客様のご投稿された内容が、当社の定める利用規約(http://docs.livedoor.com/rules/)の1.4(禁止行為)および、livedoor Blog ガイドライン(http://blog.livedoor.com/rule/guideline.html)の(禁止事項)に該当していたため、ご利用を停止させていただきました。

今後ともlivedoor Blogをよろしくお願い申し上げます。

んー、該当の規約も読みましたが、よくわかりません。アダルト全般が不可というわけではもちろんないのですが、ダメみたいです。法律に違反するようなコンテンツはもちろんないですし。

こういうときに、「こういう内容が規約に該当するからアウト」とか教えてくれればいいんですが…。

アダルトアフィリエイトでライブドアブログはダメ!

というわけで、何だかよくわかりませんがライブドアブログはダメでした。この「理由がよくわからない」というのが対策しようがなくて困るのですが、アダルト系では使うにはこのリスクが付きまとっていくでしょう。

見方によっては、初日に警告が来たから良かったとも言えます。移転元のFC2ブログのデータも残っていたので移転を取りやめるだけで済みましたから。これがしばらく音沙汰もなく、急に1ヶ月後に言われたりしたら、身動きもとれないですからね。

ライブドアという社名も今はなく、ブランド名として存続している状況。そしてライブドアブログを運営しているのはLINEであるのはご存知の通り。

だからアダルト系の色は消していきたいのかな?と穿った見方をしてしまいますが、とりあえずアダルトアフィリエイターの皆さんが同じ轍を踏まないようにここに記しておきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です