2016年のアダルトアフィリエイト界隈の動きについて総括

まもなく2016年も終わりを迎えます。
今年も当ブログをご覧いただき、ありがとうございました。

今年の振り返りをしているブログも多いようですので、アダルトアフィリエイトという観点で簡単に振り返りたいと思います。

私のアダルトアフィリエイトの商況自体は、秋頃までは右肩あがりでジワジワと伸びていました。それが秋頃から売り上げの成長はストップ。

その理由とは?
もちろん例の「ACE」社関連サイトで逮捕者が出てサイトが閉鎖して〜という一連のニュースの影響です。その事件により、ACE社からの報酬が減ってしまいました。

※ACE社については、現時点(2016年12月)でASP紹介ページからもリンクを一旦外しています。今後様子を見て問題なさそうであれば再度掲載予定です。

この件については、みなさんも同じでしょう。特に後発のアフィリエイターだとACEとうの新興ASPに売り上げを依存している人も多かったはずですので、大きな収入源を失ったという声をいくつか聞いています。

ただ、ACEというASPが無くなったわけではなく、取り扱っていたサイトの一つが閉鎖となっただけです。今後またここから人気のサイトが誕生するかもしれませんのでしばらくは静観します。

あとは、当ブログでも何度か取り上げましたがアフィリエイターの摘発というのが目につきました。いわゆる「無修正コンテンツの公開」という容疑です。

当たり前ですが、日本でブログ運営するからには日本の法律を遵守しなければなりません。故意にでもそうじゃなくても、そこは徹底してきちんと管理しなければならない、と改めて感じた一年でした。ホント、ダメですよそういうのは!

先に書いたように報酬は途中からは伸びずという形でしたが、毎月コンスタントにある程度の報酬を得ることができたということでは大変 満足しています。安定して報酬を得るにはブログを更新していくことが必要であり、何もしなければだんだん売り上げは下がっていくものです。

今年は途中からは方向転換をし、アダルトの中でも全く別ジャンルのブログに力を入れています。特定のジャンルに特化しすぎてそのジャンルごとダメになるというリスクを回避するためです。2017年はそれをさらに伸ばして行きたいですね。

年末年始は私はいろいろと予定があり、アフィリエイト関連の作業はストップしてしまっています。そういう人も多いと思うので、時間に余裕がある人からしたら今がチャンスですよ。ライバルがノンビリしている間にブログ記事を蓄積し、2017年のスタートダッシュに備えましょう。

当ブログは2017年も、有益な情報を提供できるように程々に頑張りたいと思います。
ではみなさん、良いお年を!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です