アダルトアフィリエイトをストック的なビジネスにしていく方法

アフィリエイター、ブロガーの人の発信する情報は、有益なことが多々あります。

その人の扱うジャンルがアダルトかどうかは問いません。一般的なジャンルのアフィリエイトに関する情報も、アダルトアフィリにも役立ちます。その逆もしかり。

先日見つけた記事で、なるほどなーというものがあったので紹介します。
その筋では有名な「かん吉」さんのブログ。この人もアダルトジャンルの人ではないですが、日々発信しているものが興味深いものです。

当たり前だが、アフィリエイトは「ストックビジネス」ではない

アフィリエイト業界で十数年やってきましたが、ストックビジネスだと思ったことはありません。アフィリエイトは、フロービジネスです。安心して夜も眠れません。


ストックビジネスというものの定義を

売ることができる
継続的にお金が入る

としています。
そういう意味で、アフィリエイトのように不安定なものはストックビジネスとは言えない、ということですね。

確かに、ASPの撤退や規約への抵触によるプログラム停止、サーバーダウン、そして何よりGoogle検索の順位低下や圏外へ飛んだり…。日々変わる検索順位によって大きく左右して不安な方も多いでしょう。

しかし、ストック的な部分を強化することで、「ストック的なビジネス」にすることは可能です。

ということで、かん吉さんはここで例えばメルマガや有料記事、コンサルやウェブ制作といった展開をしていく例を挙げてくれています。

そういった意味では「継続報酬」がウリでもあるアダルトアフィリエイトというのは、ある程度は「ストック的なビジネス」と呼べるのかな、と勝手に思っています。

単品コンテンツで目先のお金を稼ぎつつ、月額動画の方を進めていくことでそちらの契約を伸ばし、その積み重ねである程度の継続報酬を得ることができる…。

ここからさらに展開出来れば良いのかもしれませんが、まずは継続報酬の比率を増やしていくことにより「ストック的なビジネス」に近づけていくべきなのかなと。

まあ結局、Googleさん次第という部分はどうしてもあるので、そことのにらめっこにはなりますね。

これはアフィリエイトで稼ぐのにおいては仕方ないのかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です