FC2ブログの常時SSL対応について/アダルトアフィリエイトとhttps

アダルトアフィリエイトに携わる者として、外せないのがFC2のさまざまなサービス。アダルトアフィリエイターでFC2のサービスを使ったことが無いという人はいないだろう。

そんなFC2の総合インフォメーションブログにこんな記事が。

2015年12月18日にGoogleの公式ウェブマスターブログで「HTTPSページが優先的にインデックスに登録されるようになる」という旨のアナウンスが行われました。
https://webmaster-ja.googleblog.com/2015/12/indexing-https-pages-by-default.html

これを受けて、FC2のサービスにつきましては随時SSL対応を行っております。

【重要なお知らせ】 FC2サービスのSSL化につきまして


Googleの声明はご存知の方も多いだろう。
通信を暗号化してくれるSSL認証がなされたページは、URLの頭の「http」が「https」となる。

申し込みフォームなどの、特に通信内容を守らなければならないページで適用されてきた。

それが、ドメイン内の全ページがhttpsとなる、いわゆる「常時SSL」がGoogle検索に優遇されるということである。

そういった流れもあり、FC2も各サービスをSSL化していくということだろう。素晴らしい。

対応しているサービスを確認していくと…

・FC2カウンター
・FC2メールフォーム
・FC2アクセス解析
・FC2アフィリエイト
・FC2ショッピングカート

現時点(2017年7月22日)では、以上!

あれっ?
FC2ブログは…?

どうやらまだのようだ。
これを読んでいる全ての方が、「アクセス解析とかそんなのよりもまず、FC2ブログを対応すべきだろう!」と思ったはずだ。
私も同感である。

Googleの指針に一番影響があるブログサービスを最初にしてくれよー!と思うだろうが、こればかりは待つしかない。

無料ブログではアメーバブログ(アメブロ)は常時SSLに対応開始している(アダルト不可だが)。FC2も頑張って!

ちなみに、FC2ブログに独自ドメインを設定して運営している人は、FC2ブログが対応したとしてもSSL化されないはず。
SSL認証はあくまで「ドメイン単位」であるためだ。

FC2の各サービスは「fc2.com」というドメインのサブドメインで運営されているので、サブドメイン単位でSSL化していると思われる(ワイルドカード)。

現に、常時SSL化したFC2ショッピングカートのところに、下記のような注意書きがある。

独自ドメインをご使用のお客様は、ご利用のドメイン名でSSL証明書を取得後、下記の窓口から設定依頼をしていただきますようお願いいたします。

独自ドメインでSSL証明書を取得する必要があるということだ。これはコストがかかるし面倒!

この「常時SSL」だけで見ると、FC2ブログ利用者は独自ドメインの人よりもブログサービズのドメインを使っている人の方が有利のようだ。

いずれにしても、現時点でFC2ブログの常時SSL対応はまだ。

一刻も早い対応を望みたいと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です