FC2ブログがやっとSSL対応開始!新規でブログ開設するなら要設定

アダルトアフィリエイトで利用頻度が高いFC2ブログ。以前よりSSL対応予定というアナウンスがあったが、この度、SSL対応が完了したとのこと。

FC2インフォメーションより。

この度、ブログ(blog.fc2.com)の管理画面にSSL設定が追加されました。
こちらの設定に切り替えていただくことで、現在ご利用いただいているブログのSSL化が可能となります。

現時点では、有料版機能である独自ドメインはまだ対応していない。これもそのうち対応するらしいけど。

それ以外の、要するにFC2のドメインを使ったアドレスの場合は、設定を切り替えることでSSL化が可能となった。
(この意味がわからない人は対応していると思って大丈夫)


簡単にいうと、より安全なウェブ接続の機能ということになる。URLの頭が通常は「http」だが、SSL対応したページの場合は「https」となる。

Googleが「SSL対応サイトを推奨する」というアナウンスを流して以降、SSL対応プランを開始するレンタルサーバーも出てきたが、無料ブログサービスでもアメブロなどは既に対応している。

今回、FC2ブログも遂に対応したということで、アダルトサイトにおいてもSSL化が急速に進んでいくだろう。

ただし!
SSL化をするということは、前述した通りhttpからhttpsとなるのでURLが変わるということである。

※同じドメインでも、httpとhttpsだと別のアドレスとみなされる

もちろんFC2ブログ側の措置としてリダイレクト機能などもあるが、切り替えによるアクセス数の動きは気にしておいた方が良い。

また、SSL化することで今まで表示していたものがエラーとなる可能性(RSSパーツなど外部サービスを貼り付けしているパターンは特に)、記事内に貼っていたリンクのアドレス変更など、いろいろ確認すべきことはあるので要注意!

今からFC2ブログをスタートする人は、最初からSSL対応をすべきなのは間違いない。

問題は、今すでにFC2ブログで運営している人。SSL化すべきかどうか?
きちんと対策をした上で設定しよう。

対策内容などを時間があればこのブログでまとめたいが、時間がないので他のブログ等参照することをオススメする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です