2015年12月のFC2ブログのアカウント停止(凍結)祭りについて

取り急ぎ速報でお伝えした、FC2ブログ凍結問題。いろいろ調べたところやはり、想像を絶する規模でヤラれてしまっているようですね。

「凍結」というのは、ブログにアクセスするとこんな表示が出てしまうものです。画像はスマホからのアクセスです。

ここにあるように、FC2ブログにおける規約違反があったということで、FC2側がブログの公開を止めた、というもの。

今までも個別に対応はされていましたが、何度か大規模なレベルで取り締まりが行われており、その都度ネットも騒ぎになっています。

この時点では、ブログのデータ画像削除されたわけではありません。あくまで「凍結」ですので、問題のある文章や画像を削除することで凍結が解除されることもありますが…

FC2ブログ冬のBAN祭り開催! 「ロリ」というワードで規制してるせいで「カロリーメイトファンサイト」なども誤BANwwwww

こんなまとめページもできていますが、特定の単語でとにかく凍結しまくっている模様。

FC2といえば関連会社「ホームページシステム」のニュースもあり、かなり敏感になっているのは間違いありませんが…。明らかな違法コンテンツを扱っているなら凍結も止むなしですが、ちょっと強引すぎる気もしますね。

これはアダルトコンテンツニュース限った話ではないですが、まあ凍結されたブログのほとんどはアダルトに関するものでしょう。

なので移転先ブログサービスというのもなかなかないので、結局レンタルサーバーでワードプレス運用しかなさそうです。

とりあえずFC2ブログでブログ運営している人は、すぐにチェックしてみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です