ライブドアブログは結局、アダルトアフィリエイトOKなのか?2015年末版

ブログサービスの中でも最も歴史が古く、また多数のユーザーを抱えるライブドアブログ。

私も今まで使ったり移転したりといろいろ歴史があるのですが、現時点ではアダルトアフィリエイトでの使用はオススメしていません

というわけで、アダルトアフィリエイトとライブドアブログについて。

ライブドアブログについて

2015年のビッグニュースとして、ライブドアブログの全有料プランの無料化というのがあげられます。無料プランとは別で有料プランがいくつか用意されていたのですが、これらが全て無料で使えるようになったのです。

これはネット上においても大きなニュースであり、またFC2のゴタゴタがいろいろあったこともあり、ライブドアブログニュース移転したりブロガーも多いのではないでしょうか?

ライブドアブログというと、「2chまとめブログが多い」というイメージがあると思います。大手はアクセス数もすごいですから、かなりの広告収入なのだと想像できます。

アダルト利用 OK?

そんなライブドアブログ。
アダルトコンテンツの取り扱いはどうなのかを調べてみると、きちんとアダルトカテゴリというものが設けられているので問題はないようです。

ちなみにライブドアブログにおける「アダルトカテゴリ」とは…
下記のように定義されています。

アダルトカテゴリについて

「アダルト」は、「ポルノ」のみを指すものではありません。社会通念上、18歳未満の者が閲覧することがふさわしくないコンテンツ全般を指します。
したがって、18歳未満の者が閲覧することは禁止されます。

まとめブログもたくさん抱えていることから、こうしたポルノだけではない広義の「アダルトコンテンツ」を設定しているようです。

※ライブドアブログのアダルトカテゴリについては、下記リンクからアクセスできます。一応紹介。

アダルト(総合)

ライブドアブログの歴史を遡ってみると

このように、ライブドアブログではアダルトカテゴリがきちんと準備されているのになぜ当ブログではアダルトアフィリエイトでの利用をオススメしていないか?

理由は、ライブドアブログの今までの歴史です。

昔の情報を引用します。
まずは2005年のニュース記事。

livedoor Blog、アダルトカテゴリ専用の有料プラン「アダルトプラス

ライブドアが運営するブログサービス「livedoor Blog」は、アダルトカテゴリ専用の商用向けプラン「アダルトプラス」を3月12日より開始した。料金は月額29,400円で、3月中に申し込んだユーザーは半年間月額21,000円で利用できる。

アダルトプラスは、アダルトサービスの広告やアフィリエイトといった商用利用が可能なブログサービス。利用料金のみでlivedoor Blogのアダルトディレクトリに掲載が可能なほか、livedoor Blogの有料サービス「livedoor Blog PRO」を2年間利用できる。

(中略)

アダルトプラスの開始に合わせ、4月1日からは有料プランのPROを含むlivedoor Blogのアダルトカテゴリのみブログの商用利用が禁止される。商用利用にはAmazonアソシエイト・プログラムなどのアフィリエイトも含まれ、アダルトカテゴリで商用利用を行なうブログはすべてアダルトプラスを利用することになる。

それまでは無料プランと有料プラン(月数百円だったはず)だったのが、急にアダルトコンテンツは「アダルトプラス」プランじゃないとダメということになりました。

月29,400円ですよ、これは大手のアダルトブログ以外は逃げ出すしかない変更ですよね。

当時、ライブドアのプロ野球参入計画などにより「アダルト」の風当たりが強かったというのはあったのですが。

そんなアダルトプラスも一年くらい(詳細は不明)で無くなったようです。そして月日は流れ2012年。

ライブドアブログにおいてアダルトカテゴリのブログ、アフィリエイト利用を有料化との報告です。
具体的には、アダルトカテゴリのブログのアフィリエイト利用を「livedoor Blog PREMIUM」(月額1,890円)をご利用中のブログに限定します。(2012年6月11日から)

アダルトジャンルのブログに関する規制が緩くなっていたのもつかの間、「アダルトは有料のプレミアムプランに限定する」という運用がはじまりました。アダルトプラスほど極端ではないですが、これも無料プランでアダルトコンテンツを投稿していた人が、急に有料プランに変更を強制されるというものでした。

ライブドアブログはアダルトアフィリに向かない

さて結論。
ライブドアブログはこのように、長い歴史の中でアダルトブログOKだったのが急に月29,400円になり、それが無くなったと思ったらまた有料プラン限定(月1,980円)になって・・・という風にコロコロ仕様が変わっています。

ちなみにネット上にもいろんな報告があり、ライブドアブログでアダルトブログを運営していたけど急にアカウントを消された、というような報告もあり、はっきり言ってよくわからない怖さがあります。

何かあった際にブログ移転・サーバー移転する労力や手間というのはイヤというほど知っているので、現時点でアダルトブログについてはライブドアブログをオススメできないのです。

ライブドアブログも、アダルトジャンルに対する姿勢や方針を明示してくれれば嬉しいのですが、そうも行きません。というわけでライブドアブログはさけた方が無難かもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です