アダルトアフィリエイトがPVを重視する理由…それは、成約用ブログへの誘導のため

ここ数ヶ月、アダルトアフィリにおいて新たなテストをしていたのですが、絵に描いたように報酬が増加しています。まさに「今まで増やしてきたPVが実になった」と言える感じです。

結論から言うと、成約させる用に特化したブログを作ったのです。

「何を今さら?」と思う人もいるでしょう。基本的にアダルトアフィリエイターのほとんどが、アダルトブログにコンテンツを貼り、その周りに広告を貼っていくというやり方のはずです。私もそのやり方でここまで伸ばしてきました。

ただこれって限界があるなあとは感じていました。この広告を踏ませるためだけにPVを増やすというのも、効率が悪い気がしていたのです。

そこで試しに、「成約に繋げる用」のブログを新規で作りました

よくあるのが、有料動画配信サイト比較のようなブログです。サイトから更新情報をスクレイピングで自動取得・自動投稿させているような人たち。
私にこの技術があればやってみたいのですが、ネット上にピンからキリまで無数に存在するこれらと同じことをしても仕方ないかなと思ったんですね。

そこで、実際の有料コンテンツのレビューブログ風に作ってみました。

ポイントとしては

・1記事に1作品を紹介
・広告フォーマットのコピーだけじゃない情報を入れる
・ジャンルは絞る

こうすることで、特定のジャンルに専門特化したオススメ作品レビューブログの出来上がりです。

とは言え、まあここまでは誰でもできますよね。

あとはここにアクセスを流す必要があるのですが、そこで今までのブログ運営で重ねてきたPVの出番です。既存のブログからこのレビューブログへリンクを貼り、アクセスを流すのです。今まで広告を貼っていたところに、その広告コンテンツのレビュー記事へのリンクを貼るのもいいでしょう。

レビューブログを挟まずに、直接動画サイトに飛ばした方がいいんじゃない?」と思うかもしれません。
これについては、直接サイトに飛ばされる広告にはユーザーも(良くも悪くも)慣れてしまっているので、レビューブログに飛ばすことで記事を読ませて、そこから興味を持った人だけを動画サイトに飛ばした方が効果的(確率論ではなく、結果的に成約になる人が多い)という推測です。

※もちろんそういう直接飛ぶ広告も残しつつ、アクセスの一部をレビューサイトに誘導するようなイメージです。

このやり方を数ヶ月やってみました。
厳密な「このテストの効果によりこれだけ増えた」という数値は取れませんが、他の要素は以前のままなのに報酬が跳ね上がっているので、成果があったと思っています。実際、成約用ブログで紹介したものが売れているので。

これで改めて思ったことを、この記事のタイトルにしています。アダルトアフィリエイトがPVを重視する理由…それは、成約用ブログへの誘導のためであるという結論。

アダルトアフィリエイトというと、とにかくPV至上主義みたいなところがあります。私は一切しませんが、騙しリンクを使ってまでアクセスをあちこちに飛ばしますから…

PVにこだわるのって、「アクセストレードのため」「クリック保証広告をクリックさせるため」とか思っている人が多いですが、PVを上げていってそれを成約用ブログにより多く流すことができれば、そこから成約に結びつく件数が増える、という考え方です。むやみにコンテンツと広告バナーを貼ればいいというわけではなく、戦略が大事ということですね。

2016年は、このレビューブログをさらに育てていきたいと思っています。どこまで伸びるか楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です