未だにやってるの?FC2ライブで違法動画配信して逮捕。法律は理解しようよ

んー、
まだこんなことやってるのか」というのが正直な感想。

ニュースを見ていて目にしたこの話題。

FC2代理店の男4人逮捕 わいせつ動画配信疑い

 インターネット動画サイト「FC2ライブ」でわいせつな動画を配信したとして、警視庁保安課は9日までに公然わいせつの疑いで、動画サイトの1次代理店の実質的経営者である会社役員、中嶋長史容疑者(40)=東京都世田谷区太子堂=ら計4人の男を逮捕した。逮捕は7日。

 逮捕容疑は平成28年8月2日から29年11月15日にかけ、豊島区のマンションの一室で、全裸の女性がわいせつな行為をしている映像を、4回にわたりインターネットで不特定多数に向け配信した疑い。

 保安課によると、中嶋容疑者の代理店は、米国に法人拠点を置くFC2から動画の閲覧料を受け取っており、25年3月から30年1月にかけ、約750万円の利益を得ていたとみられる。

 中嶋容疑者ら3人は「(下位の)代理店が勝手にやった」などと容疑を否認、1人は認めている。

FC2ライブで違法な無修正動画を配信して逮捕、って数年前からちょこちょこ見かける。
かつては「FC2はサーバーが海外だから日本の法律は適用されない」とか言われてたこともあるけど、それも以前の話。

サーバーが海外でも、配信元が日本国内であれば日本の法律が適用されるっていうことで、それで逮捕された事例って前にもあったのに。

しかもFC2ライブだよ?
そんなの見つかるに決まっているのに、何でやるんだろう?
マークされてるに決まってるじゃんか、と思うよね?

このブログは「アダルトアフィリエイトで稼ぐ」をテーマにしているけど、こういう違法行為を推進しているわけでは全くない。
というか、全く情報に疎い人にとって、アダルトアフィリで稼ぐのも、こうした違法配信で稼ぐのも同じように考えているはず。

健全なアダルトアフィリエイター(健全って言葉は似つかわしくないけど)にとってはいい迷惑だろうな。

ただ、最近アダルトアフィリエイトを始めた人で、こういった類のニュースを初めて見たという人がもしいれば、前述のような法律の考え方については理解しておくべきである。
動画にしても画像にしても、アップロードした瞬間に違法である。

以上!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です