FC2ブログでサイトマップ「保留」になりアクセス激減の事例が!

FC2ブログといえば、アダルトブログで利用している人が圧倒的に多いだろう。

しかし最近、FC2ブログに関して「サイトマップが保留になっている!」という報告が多いようだ。こまめにアクセス数をチェックしている人で、PVが激減していることで気付いた人も居るようだ。

普段あまり気にしていない人はぜひ、一度Google Search Console にアクセスして確認してみるべき!

サイトマップのページが、このように「保留」という表示になっていないだろうか?

※ちなみにFC2ブログのサイトマップは「sitemaps.xml」であり、WordPressとは異なるので要注意。ここを間違えていたらそれ以前の問題だけど。

ネットで検索すると、同じような症状の記事が出てくる。

以前保留になったけど直って、また再度なってしまったという人も見つけた。

「FC2ブログがメンテナンスに入った際に404エラーで返すからだ」とかいろんな意見もあったけど、FC2に問い合わせても明確な回答はないそうだ。

まあ、あくまでGoogleの挙動なのでFC2的にはどうすることもできないと言えばそれまでだけど。

というわけで、サイトマップがこのように保留になっている場合の対処法は、今のところ「無し」のようだ。しびれを切らしてWordPressブログに移転したという声も聞く。

これ、かなり怖いなあ。
今までガンガンアクセスがあっても、これが原因で激減することもあるはずだ。

ちなみにこの挙動は、FC2ブログで独自ドメインを使っていても同じらしい。

待ちきれない人や怖い人は、この機会にレンタルサーバーを借りてWordPressブログを立上げて移転させた方がいいかもしれない。収入の柱がFC2ブログだとあまりにもリスクが高いはずなので。

アダルトコンテンツ利用可能なレンタルサーバーもいろいろあるので(こちらのページにまとめています)、先のことを踏まえて視野に入れておくことをお勧めする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です